学生から社会人へ意識を切り替える
組織人として必要な行動の基本を体得する
信頼される人財になる土台作りをする
アソウが選ばれる理由
行動が変わる
「知らない ⇒ 知っている ⇒ わかる ⇒できる」にするために、順を追って理解を促します。組織で仕事を進める疑似体験をしながら、できるまでトレーニングを行い、目に見える行動変容をもたらします。
報告の充実
一人一人の特性や資質を見極めながら、細やかな指導を実施。研修後、新入社員全体の傾向や本人の様子、育成上の課題をご担当者様へ報告します。
リピート率95%
ご利用いただいた企業様の満足度は高く、リピート率は95%。毎年1,700名以上の新入社員の教育に携わっています。
※2016〜2024年 新入社員研修の利用企業のべ883社のうち95%が複数回の利用実績あり
公開型研修
1名様から参加可能なオープン研修。様々な業界・職種の新入社員が集まり、共に学ぶことで視野の広がりを実感できます。
仲間意識が芽生え、社外に同期を作ることができます。
- 異業種交流による視野の拡大
- 初対面の人とのコミュニケーション・
協業体験 - 会社の顔としての自覚の醸成一般的な基本行動、ビジネスマインド
の理解・体得単独型(講師派遣型)研修
貴社独自のオーダーメイド研修。担当者様と打ち合わせの上、重視する内容をカスタマイズし、最適なプログラムをご提案します。
- 経営理念・企業理念の理解・浸透
- 業種や職種に合わせたケースで
実際の仕事をイメージ - 受講者同士で共通言語ができる
- 同期間の関係性の強化
新入社員研修プログラム
アソウの新入社員研修のポイント
参画・
体験型
講義中心ではなく、ワークや実践練習を取り入れ進行。能動的に取り組む体験を重ね、「わかる」から「できる」に変化します。
振り返りを
重視
学び、実践したことをそのままにせず、振り返りの時間を設定。更なる気付きを促進し、実際の職場での行動に落とし込みます。
フィードバックを大切に
研修中は一人一人の受講者に目を向け、発言や行動の変化をフィードバック。自身の成長を実感することで、自発的な行動へ繋げます。
公開型研修プログラム2日コース
※単独型研修は、ご要望に応じてカスタマイズが可能です。
-
第1章 オリエンテーション
- 研修のねらい
- 目標設定
- 自己紹介
-
第2章 社会人としての心構え
- 企業の仕組み
- 組織で働くとは
- 私たちの役割
- 学生と社会人の違い
グループディスカッション
-
第3章 仕事の流れと進め方
- 社会のルール・仕事のルール
- ビジネスの7つの意識
- 仕事の流れ
- 指示の受け方
- 報告・連絡・相談
-
第4章 ビジネスマナーの基本
- ビジネスマナーの重要性
- 第一印象と身だしなみ
- 表情、挨拶
- お辞儀、基本動作、態度
-
第5章 ビジネス会話の基本
- 話し方と聴き方
- 敬語の種類
- 会話の実践練習
-
第6章 職場のコミュニケーション
- コミュニケーションの原則
- コミュニケーションワーク
- 上司・先輩・同僚との関わり方
-
第7章 企業訪問と来客応対
- 企業訪問・来客応対の流れ
- 名刺交換
- 席次
-
第8章 電話応対の基本
- 電話応対の心構え
- 電話の受け方・かけ方
- 実践ロールプレイング
-
第9章 まとめ
- 研修の振り返り
- 目標設定
- 受講レポート作成
公開型研修プログラム1日コース
※単独型研修は、ご要望に応じてカスタマイズが可能です。
-
第1章 オリエンテーション
- 研修のねらい
- 研修のルール
- 目標設定
- 自己紹介
-
第2章 企業人としての心構え
- 企業の仕組み
- 組織で働くとは
- 新入社員の役割
- 学生と社会人の違い
グループワークとプレゼンテーション
-
第3章 仕事の基本と進め方
- 仕事のルール
- 指示の受け方と職場の報連相
- 上司、先輩、同僚との関わり方
-
第4章 ビジネスマナーの基本
- ビジネスマナー
- 第一印象と身だしなみ
- 表情、挨拶、基本動作
-
第5章 ビジネス会話の基本
- 話し方と聴き方
- 敬語
- 言葉遣い
-
第6章 企業訪問と来客応対
- 訪問・応対の流れ
- 名刺交換
- 席次
- お茶のおもてなし
-
第7章 電話応対の基本
- ビジネス電話の心構え
- 電話応対の流れ
- 実践練習
-
第8章 まとめ
- 研修の振り返り
- 目標設定
- 事後課題:レポート作成
より高い学びへ
新入社員フォローアップ研修
入社後1年間は、今後の社会人としての成長を方向付ける重要な時期です。この時期特有の悩みや壁を、周囲の力を借りながら乗り越えていくことによって、一回りも二回りも大きく成長することができます。
自己を見つめ直し、
次なる目標を見出す
不安解消・
モチベーション向上
社会人としての自覚、
基本の再確認
フォローアップ研修プログラム
社会人の基礎固め
自信をもって2年目を迎える
- 学生から社会人への
意識の切り替え - 基本行動と
マナーの体得
入社3ヶ月
- 入社からの振り返り
- 基本行動の再確認
- コミュニケーション力
向上 - モチベーションの維持
入社6ヶ月
- 半年間の成長と課題
- 今の自分への期待
- 仕事の効率化と改善
- 半年間でやり遂げる
こと
2年目直前
- 1年間の財産の棚卸
- 先輩としての振る舞い、
後輩への関わり方 - 2年目への自覚醸成
- 決意表明
2025年度
公開型研修スケジュール
新入社員研修
実施日 | 2日コース |
① 4月 2日(水)・ 3日(木) 9:30〜17:30 ⇒【おかげさまで定員に達しました】 |
---|---|---|
② 4月 3日(木)・ 4日(金) 9:30〜17:30 | ||
③ 4月 7日(月)・ 8日(火) 9:30〜17:30 | ||
④ 4月10日(木)・11日(金) 9:30〜17:30 | ||
⑤ 4月17日(木)・18日(金) 9:30〜17:30 | ||
⑥ 4月24日(木)・25日(金) 9:30〜17:30 | ||
1日コース |
① 4月 4日(金) 9:30〜17:30 | |
② 5月23日(金) 9:30〜17:30 | ||
③ 6月20日(金) 9:30〜17:30 | ||
定員 | 各回20名 | |
会場 | 福岡市中央区天神周辺の会場 (申し込みの際にお知らせします) |
|
受講料 |
2日コース 1名様 44,000円(税込) 1日コース 1名様 22,000円(税込) |
フォローアップ研修
実施日 | 入社3ヶ月 | 入社6ヶ月 | 2年目直前 |
---|---|---|---|
① 7月 4日(金) 9:30〜17:30 | ① 10月 3日(金) 9:30〜17:30 | ① 2026年2月20日(金) 9:30〜17:30 | |
② 7月11日(金) 9:30〜17:30 | ② 10月10日(金) 9:30〜17:30 | ② 2026年2月27日(金) 9:30〜17:30 | |
③ 7月18日(金) 9:30〜17:30 | ③ 10月17日(金) 9:30〜17:30 | ③ 2026年3月 6日(金) 9:30〜17:30 | |
実施日 | |||
入社3ヶ月 | ① 7月 4日(金) 9:30〜17:30 | ② 7月11日(金) 9:30〜17:30 | ③ 7月18日(金) 9:30〜17:30 |
入社6ヶ月 | ① 10月 3日(金) 9:30〜17:30 | ② 10月10日(金) 9:30〜17:30 | ③ 10月17日(金) 9:30〜17:30 |
2年目直前 | ① 2026年2月20日(金) 9:30〜17:30 | ② 2026年2月27日(金) 9:30〜17:30 | ③ 2026年3月 6日(金) 9:30〜17:30 |
定員 | 各回20名 | ||
会場 | 福岡市中央区天神周辺の会場 | ||
受講料 | 1名様 19,800円(税込) |
一括申込特典
早期申込特典①
早期申込特典②
新入社員研修を受けたお客様
(企業様・受講生)の声
導入企業例
生命保険/不動産販売/産業機械メーカー/エネルギー供給/商社/マスコミ/運輸/商業施設/
酒造メーカー/ビル管理/ゴルフ場/建設/自動車ディーラー/人材サービス/アパレル/
情報通信/システム/病院・医療関連/学校/自治体 他
企業担当者の声
褒めるところは褒める。叱るところは叱る。社内では厳しく言えないところまで、講師が指導されるところにメリットを感じています。
研修翌日から挨拶や話し方がガラリと変わり驚きました。
「学生気分が抜けたな」と実感しました。
研修翌日、「同期に負けられません!」と宣言。仕事に取り組むスピードが変わりました。他部署の同期の頑張りが、大きな刺激になったようです。
受講生の声
グループワークで納期を守れず、指導を受けました。このくらい大丈夫だろうと、報告や相談もしなかったことが、社会では通用しないと痛感しました。
大きな声を出すのが恥ずかしかったけれど、今の自分にできることは元気な挨拶や返事です。勇気を出して声を出すと、先生から褒められて嬉しかったです。職場でも継続していきます。
成長できていることがわかって、安心しました。新しい仕事にも自信をもって取り組んでいきたいです。
4月に学んだ基本(挨拶や時間厳守)が疎かになっていたと気付きました。初心に戻って新入社員らしく元気に頑張りたいです。
長い歴史と豊富な実績
- 新入社員研修受講者数
- 福岡を中心に圧倒的な実績を誇ります。
2023年 1,705名
2024年 1,731名
- 自治体の新人教育も担当
- 福岡県下市町村の新入職員(計600名)の
マナー研修を3年連続担当。 - 北九州市、長崎県の事業において、定着を
目的としたスキル・意欲向上研修を実施。
- 福岡県下市町村の新入職員(計600名)の
- 人材ビジネス40年の実績
- 九州の人材派遣のパイオニアとして40年間の長い歴史があります。
弊社の教育システムは、派遣社員に対してきちんとした研修を行った上で就業していただこうという考え方からスタートしました。
この研修が評価され、現在では、幅広
い業界で各種研修を開催しています。
お申し込み・お問合せは
コチラから
人材業界で培われた人を見る目と、育成への熱い思いを備えた、経験豊富な講師が研修を担当いたします。貴社の新入社員の成長を全力で支援いたします。私どもにお任せください。
お申し込みについて
キャンセルについて
研修日当日を除く5営業日前の16:30以降のキャンセルには受講料の全額をご負担いただきます。
お申し込み方法
当ホームページより必要事項をご記入の上、お申込ください。こちらより折り返しご連絡いたします。
定員について
定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。また、最少催行人数(4名)に満たない場合は中止の場合もございます。
ご請求について
実施月の月末締め、翌月支払いでご請求書をご担当者様宛にお送りいたします。研修後のお振込をお願いします。
- 2024.10.03
- 2025年度 新入社員研修
- 2024.07.01
- “【2024年度卒】新入社員の傾向と育成のポイント”を更新しました。
- 2024.06.03
- 2024年度 アソウのフォローアップ研修
- 2023.05.12
- 新入社員フォローアップ研修
- 2023.05.12
- コンプライアンス&数字の考え方研修
- 2023.05.12
- 3年目社員パワーアップ研修
- 2023.05.12
- 2年目社員ステップアップ研修
- 2022.12.21
- 人材育成における課題解決セミナー
- 2022.10.03
- 2023年度新入社員研修
- 2022.08.17
- 2022年11月7日 3年目社員パワーアップ研修
- 2022.08.17
- 2022年10月25日 2年目社員ステップアップ研修
- 2022.08.17
- 2022年10月4日、5日 ビジネス基礎研修
- 2022.08.10
- 2022年10月から開催 オンライン内定者研修
- 2022.06.03
- 【2022年度】新入社員フォローアップ研修スケジュールを更新しました
- 2022.03.10
- 若手社員に自信がつくビジネスマナー&メンタルヘルス研修
- 2021.10.01
- 2022年度新入社員研修
- 2021.09.29
- 【10月開催】対面型 2年目社員パワーアップ研修
- 2021.08.26
- 【11月開催】対面型ビジネスマナー研修
- 2021.08.19
- 【10月・3月】新入社員フォローアップ研修スケジュールを更新しました
- 2021.08.17
- 2021年10月23日開催 オンライン内定者研修
- 2021.08.03
- 【9月・10月】オンライン研修スケジュールを更新しました
- 2021.05.24
- アソウの新入社員フォローアップ研修
- 2021.04.21
- 公開型オンライン研修
- 2021.01.14
- 2021年2月15日開催 部下育成と業務推進のための業績考課研修
- 2021.01.14
- 2021年2月4日開催 リモートワーク下での部下育成研修
- 2021.01.05
- 2021年度 新入社員研修
- 2020.11.04
- パワハラ防止法 対応ポイント解説セミナー
- 2020.09.29
- オンライン ビジネスマナー基礎講座
- 2020.09.29
- 2021年度入社社員のための入社準備講座
- 2020.07.17
- 2020年10月17日開催 公開型/オンライン参加型 内定者研修
- 2020.05.26
- 2020年 新入社員の傾向と指導育成ポイントを掲載しました
- 2020.05.25
- 2020年7月1日開催 新入社員向けビジネスマナー実践研修
- 2020.05.25
- 2020年8月20日開催 新入社員向けストレスマネジメント研修
- 2020.05.25
- 2020年7月3日開催 入社3ヶ月フォローアップ研修
- 2020.05.25
- 2020年10月9日開催 入社6ヶ月フォローアップ研修
- 2020.05.25
- 2021年3月5日開催 入社2年目直前フォローアップ研修
- 2020.04.07
- 2020年度 新入社員向け公開型研修
- 2020.04.07
- 2020年5月25日開催 ビジネス文書・メール基礎研修
- 2020.04.07
- 2020年9月11日開催 ビジネスマナー研修
- 2020.04.07
- 2020年8月21日開催 ビジネスマナー研修
- 2020.04.07
- 2020年7月20日開催 ビジネスマナー研修
- 2020.04.07
- 2020年6月11日開催 ビジネスマナー研修
- 2020.04.07
- 2020年5月28日開催 ビジネスマナー研修
- 2020.04.07
- 2020年7月28日開催 ハラスメント基礎研修
- 2020.04.07
- 2020年6月16日開催 ロジカルシンキング基礎研修
- 2020.04.07
- 2020年6月12日開催 リーダー研修
- 2019.08.06
- 2019年10月19日開催 公開型内定者研修
- 2019.07.22
- 2019年09月18日開催 接客マナー・ホスピタリティ研修
- 2019.07.22
- 2019年09月25日開催 リーダー研修
- 2019.06.20
- 2019年08月08日開催 第3回アソウの研修体験会
- 2019.06.04
- 2019年度開催 公開型ビジネスメールコミュニケーション講座
- 2019.06.04
- 2019年度開催 公開型ビジネスマナー研修
- 2019.06.04
- 2019年度 新入社員の傾向と指導育成ポイントを掲載しました
- 2019.05.31
- 2019年07月12日開催 入社3ヶ月フォローアップ研修
- 2019.05.31
- 2019年10月04日開催 入社6ヶ月フォローアップ研修
- 2019.05.31
- 2020年03月06日開催 入社2年目直前フォローアップ研修
- 2019.05.24
- 2019年10月13日~12月15日 キャリアコンサルタント養成講座
- 2019.03.04
- 2019年4月4日・5日 2019年度 新入社員研修
- 2019.01.30
- 2019年3月5日開催 ビジネスメールコミュニケーション講座
- 2018.10.19
- 2018年11月27日開催 ビジネスメールコミュニケーション講座
- 2018.08.21
- 2018年10月13日~12月9日 キャリアコンサルタント養成講座
- 2018.06.15
- 2018年07月04日開催 管理職研修体験セミナー
- 2018.05.14
- 2018年07月06日開催 入社3ヶ月フォローアップ研修
- 2018.05.09
- 2018年07月23日開催 ビジネスメールコミュニケーション講座
- 2017.12.22
- 2018年03月16日開催 内定者様向けビジネスマナー基礎研修
- 2017.10.17
- 2017年12月06日開催 ビジネスメールコミュニケーション講座
- 2017.04.19
- 2017年09月~11月開催 公開型 若手社員育成研修のお知らせ
- 2017.04.19
- 2017年06月15日開催 ビジネスメールコミュニケーション講座
- 2017.03.02
- 2017年07月07日開催 入社3ヶ月フォローアップ研修
- 2017.03.02
- 2017年10月06日開催 入社6ヶ月フォローアップ研修
- 2017.03.02
- 2018年03月02日開催 入社2年目直前フォローアップ研修