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公開型オンライン研修

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勉強したい、成長して欲しい

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オンライン研修で自己研鑽や人材育成をお手伝いします

2021年度 オンライン研修 アソウ・ヒューマニーセンター

アソウの公開型研修「4つの特徴」

2021年度 オンライン研修 アソウ・ヒューマニーセンター
1名から
参加できる
2021年度 オンライン研修 アソウ・ヒューマニーセンター
異業種・多職種
同時参加型
2021年度 オンライン研修 アソウ・ヒューマニーセンター
新入社員から
管理職まで
2021年度 オンライン研修 アソウ・ヒューマニーセンター
基本から旬な
テーマまで

アソウの研修概要

時間 各回 3時間
定員 各回 24名様(先着順・事前申込要)
受講方法 オンライン

※WEB会議システム(Zoom)を使用します。
※1講座からお申込みになれます。

研修スケジュール

11月の研修スケジュール

①ビジネスマインド研修(後半編)
⇒受付終了いたしました

~仕事に対する考え方や取り組み方をバージョンアップ!チームと個々の活躍・成長につなげる~

職場では、個々が任された仕事を責任をもって遂行していくだけでなく、組織(チーム)の成果や課題にも積極的、主体的に関わっていくことを求められます。

このビジネスマインド研修(後半編)では、組織(チーム)に貢献できる人材として成長・活躍してもらうための「考え方」「あり方」を改めて考えていき、組織(チーム・職場)に貢献と影響を与える人として、主体的な行動と影響力をどう発揮するかを意識していただきます。

日々の仕事に対する向かい方や職場での多様な人との関わり方などを見つめていただき、ひとり一人が、ビジネスパーソン(働く人)をして、キャリアップ、スキルアップを意識し、個々の能力を高めながらイキイキと活躍できるようなヒントをつかんでいただく研修です。

  • ・ビジネスマインドの基本
  • ・組織(チーム)の中での自分の役割とは?
  • ・仕事の仕方を見直す
  • ・組織(チーム)やメンバーへ私が(貢献)できること
  • ・まとめ・質疑応答

  • ■対象:新入社員、若手社員、中堅社員、パート、アルバイト社員
  • ■日程:11月11日(木)13:30~16:30
  • ■受講料:16,500円(税込)
  • ※前半編をお申込みされていない方もお申込み可能

②女性部下を持つ管理職のための部下育成力向上研修
⇒受付終了いたしました

部下に活躍してほしいと思っているけれども、なかなか期待通り動いてくれない。
そのようにお感じの管理職の方はいらっしゃいませんか。

部下の活躍には「丁寧な支援」が欠かせません。上司が仕事の意義を丁寧に説明し、チャレンジの場を作り、見守っているよ、という姿勢を見せることで初めて、安心して積極性を発揮し、チーム成果へ主体的に貢献することができます。

本研修では、「納得」「安心」「自信」をキーワードに、仕事の任せ方や注意の仕方等、具体的な業務における丁寧な支援の在り方を、管理職の皆様に身につけていただきます。

部下が活躍できるチームは、多様な人材が活躍できるチームです。
部下の育成を通して、成果の上がる強いチームを作っていきましょう!

  • ・男女の思考の違い
  • ・女性の活躍を阻むアンコンシャスバイアスとインポスター症候群
  • ・女性の活躍を支援するリーダーシップの在り方
  • ・納得感と安心感を生む仕事の任せ方
  • ・自信を奪わない注意の仕方
  • ・女性が活躍できるチームは皆が活躍できるチーム
  • ■対象:女性部下を持つ管理職の方、リーダー、管理職
  • ■日程:11月25日(木)13:30~16:30
  • ■受講料:16,500円(税込)

12月の研修スケジュール

①イライラの正体を知り部下育成に生かすアンガーマネジメント研修
⇒受付終了いたしました

私達の基本的感情の1つ「怒り」。

怒りは物事を動かすパワーにも転換できますが、沸き起こった怒りの感情をそのまま相手にぶつければ、部下や後輩のモチベーションの低下、職場の人間関係の悪化、生産性の低下やパワハラのリスクなど、様々な悪影響があります。

そこで必要なのが、アンガーマネジメント。怒りの感情をマネジメントできるようになれば、自分自身のストレスも減り、部下・後輩と良好な関係を築きながらチームの成果を目指すことができます。

この研修では、感情マネジメントと怒りの感情を育成に繋げる方法を、ワークを交えてお伝えし、皆様の部下・後輩育成に役立てていただきます。

  • ・感情とは
  • ・ネガティブ感情と脳の仕組み
  • ・感情マネジメントの3ステップ
  • ・怒りを育成に生かすトレーニング

  • ■対象:新入社員、若手社員、中堅社員、リーダー、管理職
  • ■日程:12月9日(木)9:30~12:30
  • ■受講料:16,500円(税込)

②折れない心を育てる レジリエンス入門研修
⇒受付終了いたしました

レジリエンスに必要な6つのコンピテンシーと7つのレジリエンススキルを理解し、「思考を切り替えていく力」「前向きに物事をとらえていく力」を伸ばすコツをワークを通してお伝えします。日常業務に活用することで、変化が大きくストレスが多い時代の中でも、環境に適応しパフォーマンス高く仕事ができる力をつけていきます。

  • ・レジリエンスとは元々備えている「適応する力」を伸ばすこと
  • ・レジリエンスを高める6つのコンピテンシー
    (気づく/思考のシフト/自己肯定感アップ/サイアクの設定他)
  • ・実践する7つのレジリエンススキル(ABCモデルの活用/思い込みとの対峙他)
  • ・ストレスをリセットする儀式を持つ
  • ■対象:新入社員、若手社員、その他希望の方
  • ■日程:12月9日(木)13:30~16:30
  • ■受講料:13,200円(税込)

③~チームを一つにまとめ成果に繋げるための~
サーバントリーダーシップ研修

⇒受付終了いたしました

今、リーダーには「サーバントリーダーシップ」が求められています。多様化する時代の中では、一人の力量に頼る従来型のリーダーシップは通用しなくなっています今リーダーに求められているのは、部下一人一人の力を引きだし、自分で考え行動できる人材に育て、それらの部下をまとめてチームとして成果を上げること。そしてそれに役立つのが支援型の「サーバントリーダーシップ」です。この研修では、サーバントリーダーシップに必要な5つの力をお伝えし、その中でもチームをまとめるために特に重要な概念化能力を、ワークも交えてトレーニングします。

  • ・サーバントリーダーシップとは
  • ・サーバントリーダーシップに必要な5つの力
  • ・概念化能力トレーニング
  • ・大枠を理解する力
  • ・部下に響くように伝える力
  • ・チームの力をアップする「心理的安全性」
  • ■対象:中堅社員、リーダー、管理職
  • ■日程:12月16日(木)13:30~16:30
  • ■受講料:16,500円(税込)

1月の研修スケジュール

①中堅社員のためのリーダー研修パート3 ~成果を生み出すチームづくり編~
⇒受付終了いたしました

チームをまとめ目標達成をするためには、メンバーを率いる強いリーダーシップが不可欠です。

中堅社員のためのリーダー研修3回目は、メンバーとの良好な関係を築き、上司の補佐役としてフォロワーシップを発揮しながら、上司・メンバー(部下・後輩)双方からの協力を得るために必要な対人関係能力のポイントを学びます。

また、成果を生み出すために必要なPDCAの推進のための〔目標設定-計画-実行〕方法について理解し、
リーダーとしての力を強化していく内容です。※各回のみの受講可

  • ・リーダーの役割
  • ・リーダーシップを発揮し、成果をあげるチームを作る
  • ・フォロワーシップの発揮
  • ・まとめ

  • ■対象:中堅社員、リーダー
  • ■日程:1月13日(木)13:30〜16:30
  • ■受講料:16,500円(税込)

②分析ツール"エニアグラム"を活用した職場のコミュニケーション研修
⇒受付終了いたしました

「何度言っても伝わらない」「とっつきにくくて話しづらい」という部下・上司・お客様はどこにでもいるでしょう。

「なぜなのか」「どうしたらいいのか」を、分析ツールを使って学びます。自分の特性と相手の特性を知り、相手に響く言葉を使うことで、ストレスレスなコミュニケーションがはかれるようになります。

※研修テーマ上:最少催行人数3名

  • ・自分を知る/他者を知る(エニアグラム分析)
  • ・相手に響く言葉を知る
    (4つのグループに分けて考える)
  • ・相手のタイプの見分け方
  • ・まとめ
  • ■対象:新入社員、若手社員、中堅社員リーダー、
    管理職、コミュニケーションスキルを上げたい方
  • ■日程:1月20日(木)13:30~16:30
  • ■受講料:13,200円(税込)

③参加者の発言を引き出し×巻き込み×行動に繋げるリーダーのためのファシリテーション力向上研修

結論が決まっている会議、一方通行の会議、声が大きいメンバーに発言が偏る会議、内容のない定例会。

御社の会議はそのような状況になっていませんか?変化の激しい時代の中では、関係者が知恵を出し合い、
より良い解決策を探り、一丸となって改革や改善を推進していくことが求められます。

そのためには、本音で意見を出し合うことで関係者の力を引き出し、お互いの意見を尊重しながら意見を融合させ、改革や改善を推進する「創造的な会議運営」が重要です。

そこで必要となるのがファシリテーション力。この研修では、会議を4つのステップに分け、それぞれのタイミングでやるべきことをワークも交えながら身につけていただきます。

  • ・意義のある会議は準備の段階から始まっている
  • ・場づくりの重要性
  • ・発言を引き出し×巻き込み×行動に繋げるための
    発散と収束
  • ・会議の終わりこそが鍵
  • ■対象:中堅社員、リーダー、管理職
  • ■日程:1月27日(木)13:30~16:30
  • ■受講料:16,500円(税込)
2021年度 オンライン研修 アソウ・ヒューマニーセンター 2021年度 オンライン研修 アソウ・ヒューマニーセンター

このような企業様におすすめです

  • 社員教育は行いたいが、感染症のリスクが心配
  • 昨年予定していた研修ができずに、基礎が身についているかが不安
  • 短時間で必要なテーマのみ学ばせたい
  • 対象者のスケジュールに合わせて学ばせたい
  • 社員研修にかかるコストを抑えたい

オンライン研修受講にあたりご準備ください

1. Zoomの事前インストールが必要です

機材(パソコン・WEBカメラ・マイク)のご準備と、事前にZoomのインストールをお願いいたします。
※カメラONでご参加ください。

2. ネットワーク環境をご確認ください

有線LANでの受講を推奨いたします。無線LAN、ポケットWi-fiでの受講も可能ですが、接続が切断されたり、講義が聞こえづらいことがございます。受講者様のネットワーク環境は、弊社では責任を負いかねますので、必ず事前の接続確認をお願いいたします。

[お申し込みについて]

1. キャンセルについて

研修日当日を除く5営業日前の16:30以降のキャンセルには受講料の全額をご負担いただきます。

2. お申し込み方法

当ホームページより必要事項をご記入の上、お申込ください。こちらより折り返しご連絡いたします。

3. お申し込みの締め切り、定員について

定員に達し次第、または各研修開催の5営業日前をもって、受付を締め切らせていただきます。
最低履行人数(4名)に満たない場合は中止の場合もございます。

4. ご請求について

実施月の月末締め、翌月支払いでご請求書を郵送にてご担当者様宛にお送りいたします。
研修後のお振込をお願いします。

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