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2021年度 新入社員研修

公開型 2021年度 新入社員研修

貴社の大切な新入社員の育成を全力で支援します

アソウの新入社員研修の特長

リピート率95%

ご利用いただいた企業様の満足度が高く、
リピート率は95%、毎年1,000名以上の新入社員を送り出しています。
※2016~2020年 当社新入社員研修の利用企業数
のべ451社のうち95%が複数回利用実績あり。

参画・体験型

講義中心ではなく、ワークや実践練習を取り入れ進行。
能動的に取り組む体験を重ね、「わかる」から「できる」に変化します。

振り返りを重視

学び、実践したことをそのままにせず、振り返りの時間を設定。
更なる気付きを促進し、実際の職場での行動に落とし込みます。

フィードバックを大切に

研修中は一人一人の受講者に目を向け、発言や行動の変化をフィードバック。
自身の成長を実感することで、更なる自発的な行動へ繋げます。

企業担当者の声

  • ・褒めるところは褒める。叱るところは叱る。
    社内では厳しく言えないところまで、講師が指導されるところにメリットを感じています。
  • ・他社の方々と一緒に学ぶことで、相談や競争する同期という存在ができました。
    社内ではフォローしきれない点をカバーしていただきました。
  • ・研修翌日から挨拶や話し方がガラリと変わり驚きました。「学生気分が抜けたな」と実感しました。

受講生の声

  • ・「わかる」を「できる」にすることは厳しいと気づきました。
    「学び」で終わらせるのではなく、それを自分のものにするのがゴールであると痛感しました。
    社会人は自ら動き発信しなければ、周りに迷惑をかけてしまいます。
  • ・常に自分の役割を意識し「会社やチームにどのように貢献するのか」と考えられる人間であるべきだと学びました。

導入企業例

生命保険会社/不動産販売会社/産業機械メーカー/エネルギー供給会社/商社/病院・医療関連会社/マスコミ関連会社/運輸会社/大手商業施設/酒造販売会社/学校/人材サービス会社/輸入飼料販売会社/ビル管理会社/アパレル会社/情報通信会社/システム会社

研修プログラム

2日間コース

  • 第1章 オリエンテーション
  • 第2章企業人としての心構え
    • 企業の仕組み、組織で働くとは
    • 学生と社会人の違い
    • 新入社員の役割
  • 第3章 仕事の基本と進め方
    • 社会のルール、仕事のルール
    • ビジネスの7つの意識
    • 指示の受け方と職場の報連相 
    • PDCAサイクルを回す
    • *リモートワーク時の注意点
  • 第4章 ビジネスマナーの基本
    • ビジネスマナーの重要性
    • 第一印象と身だしなみ
    • 表情、挨拶、基本動作、態度
    • *リモートワーク時のマナー
  • 第5章 敬語と言葉遣い
    • ビジネス上の会話とは
    • 話し方、聴き方
    • 敬語の種類と使い方
  • 第6章 ビジネスコミュニケーション
    • コミュニケーションの原則
    • 職場の人間関係の特徴
    • 上司・先輩・同僚との接し方
  • 第7章 企業訪問と来客応対
    • 企業訪問・来客応対の流れ
    • 名刺交換、席次
  • 第8章 電話応対の基本
    • 企業における電話応対の役割
    • 電話のかけ方、受け方、ロールプレイング
  • 第9章 まとめ ※レポート作成

高卒者対象1日間コース

  • 第1章 オリエンテーション
  • 第2章企業人としての心構え
    • 企業の仕組み、組織で働くとは
    • 学生と社会人の違い
    • 新入社員の役割
  • 第3章 仕事の基本と進め方
    • 社会のルール、仕事のルール
    • ビジネスの7つの意識
    • 指示の受け方と職場の報連相 
  • 第4章 ビジネスマナーの基本
    • ビジネスマナーの重要性
    • 第一印象と身だしなみ
    • 表情、挨拶、基本動作、態度
    • 敬語の種類と使い方
    • ジネスコミュニケーション
    • 上司・先輩・同僚との接し方
    • 電話応対の基本、ロールプレイング
  • 第5章 まとめ ※レポート作成

研修スケジュール

対面研修

※会場の感染症防止対策を講じて実施します。

実施日 2日間コース ①4月2日(金)・5日(月)9:30~17:30
⇒満席になりました。
②4月8日(木)・9日(金)9:30~17:30
⇒満席になりました。
③4月12日(月)・13日(火)9:30~17:30
④4月22日(木)・23日(金)9:30~17:30
定員 各回16名
会場 福岡市中央区天神周辺の貸会議室
(申し込みの際にお知らせします)
受講料 ①~④ 38,000円(税別/2日間)

オンライン研修

※WEB会議システムZoomを使用します。機材(パソコン・WEBカメラとマイク)のご準備と、事前にZoomのインストールをお願いします。
※カメラONでご参加ください。

実施日 2日間コース ①4月6日(火)・7日(水)9:30~17:30
②4月8日(木)・9日(金)9:30~17:30
⇒満席になりました。
③4月15日(木)・16日(金)9:30~17:30
⇒満席になりました。
④4月19日(月)・20日(火)9:30~17:30
高卒対象1日間コース ⑤4月14日(水)9:30~17:30
⇒満席になりました。
定員 各回24名
会場 オンライン
受講料 ①~④ 38,000円(税別/2日間)
⑤ 20,000円(税別/1日間)

アソウのオンライン新入社員研修は…リアルタイム、双方向の研修です。

  • ・画面には講師の登壇風景を映し、限りなく対面研修に近い臨場感のある研修を実現します。
  • ・オンライン用に改変したカリキュラムで、一部内容は動画を活用します。
  • ・WEB会議システムの機能を大いに活用し、グループワークやペアワーク、チャットでの発言や質疑応答を取り入れながら進行。
    「講師と受講生」「受講生同士」の双方向コミュニケーションを重視しながら進めていきます。

新入社員向け研修ラインナップ

貴社の大切な新入社員の育成を全力で支援します!

4月入社時研修のほか、年間を通して新入社員育成のための研修をご用意。課題やニーズに合わせてお選びいただけます。いずれの研修も対面・オンラインでの実施が可能です。(一部研修は対面のみ)単独型研修(講師派遣型)も承ります。

フォローアップ研修
【受講料18,000円(税別/1日間9:30~17:00)】

入社後、定期的にフォローアップの機会を設け、自身を振り返り、成長と課題を確認します。
自らの成長のための目標設定をし、同期と共有をすることで、モチベーション向上につなげます。

3ヶ月フォローアップ研修【対面:7月2日(金)/オンライン:7月9日(金)
  • 基本行動の再確認とモチベーションの維持
  • より良いコミュニケーションとチームワークのあり方を考える
6ヶ月フォローアップ研修【対面:10月8日(金)/オンライン:10月15日(金)】
  • 職場で期待される役割の確認
  • 仕事の効率化と改善のポイントを学ぶ
2年目直前フォローアップ研修【対面:3月4日(金)/オンライン:3月11日(金)】
  • 立場の変化に伴う新しい役割と成長に向けての必要行動
  • 2年目への心構えと後輩を迎えるにあたっての意識づけ

テーマ別オンライン研修
【受講料12,000円(税別/1研修)】

ビジネスコミュニケーション強化
【5月27日(木)/6月24日(木)】
  • テレワーク時代のビジネスメール研修(9:30-12:30)
  • ロジカルシンキング研修(14:00-17:00)
営業力強化
【5月28日(金)/6月25日(金)】
  • 営業基礎研修(9:30-12:30)
  • オンライン営業研修(14:00-17:00)

※両日とも同じ研修内容です。
1研修からお申込み可能になれます。その他テーマの研修日程は随時更新していきます。

受講者特典「パラリンピック金メダリストの講演会へご招待」

申し込み特典

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