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アソウの新入社員フォローアップ研修

キャリア形成の新しい一歩を踏み出そう!

もっと活躍できる」人材へ!
アソウの新入社員フォローアップ研修

フォローアップ研修 アソウ・ヒューマニーセンター

フォローアップ研修で壁を乗り越えるお手伝いをします

入社後1年間は、今後の社会人としての成長を方向付ける重要な時期です。この時期特有の悩みや壁を、周囲の力を借りながら乗り越えていくことによって、一回りも二回りも大きく成長することができます。テレワーク下では、「上司や先輩からのフィードバックの場が少なく成長を実感しづらい」「周囲の状況がわからないため発信できず抱え込みやすい」などの懸念があるため、例年以上のフォローが必要です。
フォローアップ研修 アソウ・ヒューマニーセンター
1
自己を見つめ直し、
次なる目標を見出す
立ち止まって自分自身を振り返り、成長と課題を抽出。成長した自分を認め、自己効力感を醸成。不足点に対しては解決への具体的対策を考え、行動目標を設定します。
2
不安解消・
モチベーション向上
仕事をすると出てくる理想と現実のギャップ、焦りや不安。他社の同期と分かち合ったり、その解消方法を模索し、モチベーション向上につなげます。
3
社会人としての自覚、
基本の再確認
会社や仕事に慣れると緊張が薄れ、気持ちの緩みがでてきます。社会人の自覚、新入社員の役割、基本行動を再確認し、社会人の基礎固めを行います。
フォローアップ研修 アソウ・ヒューマニーセンター
3ケ月フォローアップ研修
日程
  • 対面②:7月8日(木)アソウ・ヒューマニーセンター研修室
  • オンライン①:7月9日(金)WEB会議システムzoom
時間 9:30 17:00
定員 対面:16名、オンライン:24名
受講料 1名様:19,800円(税込)
目的
基本行動の再徹底と「不安や戸惑い」解消によるモチベーション UP
  • 入社後3ヶ月間を振り返り、成長と課題を確認する
  • 組織で働く上で必要な、コミュニケーションとチームワークのあり方を学ぶ
  • 悩みや不安の解決のヒントをつかみ、仕事への前向きな姿勢を引き出す
プログラム
  1. オリエンテーション
    • ①目的の共有
    • ②研修の進め方
  2. 入社からこれまでを振り返る
    • ①意識と行動の変化
    • ②基本行動チェックリスト
  3. 仕事を円滑に進めるためのチームワークとコミュニケーション
    • ①チームワークはなぜ必要か
    • ②チームワークを考える〜コンセンサスゲーム〜
    • ③検証ディスカッション
  4. 職場のケーススタディ
    • ①仕事の不安や悩みの共有・課題解決ディスカッション
    • ②ストレスマネジメントのポイント
  5. まとめ
    • ①今後の目標設定
  6. ※レポート後日提出

6ケ月フォローアップ研修
日程
  • 対面①:10月8日(金)アソウ・ヒューマニーセンター研修室
  • 対面②:10月14日(木)アソウ・ヒューマニーセンター研修室
  • オンライン①:10月15日(金)WEB会議システムzoom
時間 9:30 17:00
定員 対面:16名、オンライン:24名
受講料 1名様:19,800円(税込)
目的
期待される役割を確認し、仕事の効率化と改善の手法を学ぶ!
  • 入社半年を振り返りながら、期待される役割を確認する
  • 仕事の質やスピードの向上、効率化のための具体的手法を学ぶ
プログラム
  1. オリエンテーション
    • ①目的の共有
    • ②研修の進め方
  2. 半年間の棚卸
    • ①成長した点・していない点
    • ①今後の成長のための課題抽出
  3. 仕事の進め方 基本の確認と効率化の工夫
    • ①職務明細書(習熟度と意欲度)
    • ②優先順位のつけ方
    • ③ビジネスの7つの意識
    • ④PDCAサイクル
    • ⑤ケーススタディ
    • ⑥発想の転換と柔軟性
  4. まとめ
    • ①今後の目標設定
  5. ※レポート後日提出

2年目直前フォローアップ研修
日程
  • 対面①:3月4日(金)アソウ・ヒューマニーセンター研修室
  • 対面②:3月10日(木)アソウ・ヒューマニーセンター研修室
  • オンライン①:3月11日(金)WEB会議システムzoom
時間 9:30 17:00
定員 対面:16名、オンライン:24名
受講料 1名様:19,800円(税込)
目的
先輩としての心構えを醸成し、職業人としての将来像を描く!
  • 1年間の自身の経験から、培った財産を整理する
  • 2年目社員、先輩社員としての役割と、後輩への関わり方を学ぶ
プログラム
  1. オリエンテーション
    • ①目的の共有
    • ②研修の進め方
  2. 1年間の財産を確認する
    • ①成長した点と成長していない点
    • ②気持ちの変化とモチベーション管理
    • ③人脈という財産
  3. 信頼される人財になるために
    • ①守破離の考え方
    • ②基本マナー・行動の再確認
  4. 2年目社員・先輩社員として
    • ①組織の情報伝達とコミュニケーション
    • ②上司・先輩にしてほしかったこと
    • ②OJT指導の心構えとポイント
    • ②企業の一員として働く
    • ②2年目社員の役割
  5. まとめ
    • ①今後の目標設定
  6. ※レポート後日提出

オンライン研修受講にあたりご準備ください

1. Zoomの事前インストールが必要です

機材(パソコン・WEBカメラ・マイク)のご準備と、事前にZoomのインストールをお願いいたします。
※カメラONでご参加ください。

2. ネットワーク環境をご確認ください

有線LANでの受講を推奨いたします。無線LAN、ポケットWi-fiでの受講も可能ですが、接続が切断されたり、講義が聞こえづらいことがございます。受講者様のネットワーク環境は、弊社では責任を負いかねますので、必ず事前の接続確認をお願いいたします。

[お申し込みについて]

1. キャンセルについて

研修日当日を除く5営業日前の16:30以降のキャンセルには受講料の全額をご負担いただきます。

2. お申し込み方法

当ホームページより必要事項をご記入の上、お申込ください。こちらより折り返しご連絡いたします。

3. 定員について

定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。また、最低履行人数(4名)に満たない場合は中止の場合もございます。

4. ご請求について

実施月の月末締め、翌月支払いでご請求書を郵送にてご担当者様宛にお送りいたします。研修後のお振込をお願いします。

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