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ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

対象者 ビジネスマナーの必要性を感じている全ての方
研修の内容

身だしなみや挨拶などのビジネスマナーの基本から、
顧客訪問のマナー、 電話対応のマナーを身に付けていただく内容です。

①オリエンテーション

  • 研修の目的
  • 研修中の目標設定

②ビジネスマナーの重要性

  • ビジネスマナーとは
  • 第一印象と身だしなみ
  • 表情・あいさつ・お辞儀
  • ビジネス上の会話・敬語
  • 上司・先輩・同僚との接し方

③顧客訪問のマナー

  • 来客対応の流れ(訪問する側/訪問される側)
  • 名刺交換
  • 席次
  • お茶のおもてなし

④電話対応マナー

  • 電話対応の基本
  • 声の印象
  • よい対応のポイント

⑤総合ロールプレイ

研修の効果
  • より信頼される人材になります
  • 状況に応じてふさわしい自信を持った対応がとれるようになります
受講者の声
  • マナーは形と心の両方があって初めて、1つになることを改めて知りました。 名刺交換もとてもわかりやすかったです。
  • ロールプレイングができて、知識を体得することができてとても勉強になりました。 また言葉遣い等の資料もたくさん下さり、自分を見直してみようと思います。
研修実績
  • 商社・流通・運輸業 他

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