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ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

対象者 業務の生産性を高めたい方
研修の内容

社外文書や社内文書、封筒の書き方…正しいルールを知っていますか? 社会人としてふさわしい、正しく感じの良い文書を書くための、
基本ルールとマナーを確認する研修です。

①コミュニケーションツールの種類と特徴

  • 各コミュニケーションツールのメリット・デメリット
  • 場面に合わせての選び方

②ビジネス文書とは?

  • ビジネス文書の役割
  • 文書作成の基本ルール
    (正確な表現とライティング)
  • 正しく美しい言葉選び

③ビジネス文書の書き方

  • 社内文書
  • 社外文書
  • 手紙・葉書
  • 宛名の書き方
研修の効果
  • ビジネス文書の基礎について学べます
  • 自信を持った文書が書けます
  • 仕事の効率アップが図れます
受講者の声
  • 今まで事務の仕事をしていたので、分かったつもりになっていましたが、 いざ学んでみるといろんな発見や、他の方とシェアすることで再確認する箇所が数多くありました。
  • テキストは今後保存版として活用していきたいと思います。

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