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コミュニケーション研修

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

対象者 業務の生産性を高めたい方
研修の内容

ビジネスメールの基本的なルールやマナーを理解し、書き方から送り方に基本から、 効率よくメールを使うためのテクニックまでを身に付けていただく内容です。

①メールの基本ルール・マナー

  • ビジネスメールのマナーやルール
  • 聞かれる件名の付け方
  • 宛先(TO、CC、BCC)の違い
  • メールの基本的な型

②心遣いとライティングテクニック

  • 心遣いのあるメールの書き方
  • お詫び/お断り/催促などシチュエーション別のメールの書き方 など

③効率化とスピードアップの技術

  • メール処理の時間を削減する方法
  • 入力速度をアップするテクニックなど
研修の効果
  • ビジネスメールの基礎について学べます
  • 自信を持ったメールが書けます
  • 仕事の効率アップが図れます
受講者の声
  • 仕事上でメールを送る時にいつもこの文章でいいのか、他に違う文章があるのではないかと疑問に思っていたので、 この機会に見直せて大変勉強になりました。明日から実践していこうと思います。
  • ビジネスメールは人に聞いても、“正解”か?と思うような返答もあり、
    戸惑う事もありましたが本日のセミナーですっきりしました。
  • ビジネス文書と違い、時候のあいさつが必要ないこと、テンプレートの存在を初めて知りました。 また具体的に、簡潔明瞭に書くことが相手に伝わりやすいことを学びました。 文章の言い回し、表現なども、日常に紛れ意識していませんでしたが、改めて身の引き締まる思いでした。

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