Sharpenyourquestioningskills
BtoCの営業職の方必見お客様に合わせた質問ができるようになる
質問スキルアップ研修

現場で使える質問メソッドを体得し、実践に活かせるスキル習得を目指します。
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point1
質問のコツを
実践を交えながら
習得します -
point2
よくある事例を使い、
現場で試したくなる
気持ちを後押しします -
point3
対面だからこそできる、
ケーススタディや
グループワークを通じて
気づきを得ます
対象者
お客様を迎える営業職(B to C)
- 各種販売(小売・自動車・家電 等)
- 不動産業(賃貸 ・販売・戸建て設計)
- 美容師・エステサロンのカウンセラー
- 飲食店ホールスタッフ
- ブライダルプランナー
- 旅行代理店カウンタースタッフ
- ホテルフロント・コンシェルジュ
- ショールームスタッフ
- お客様カウンター・受付 等
プログラム
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01
オリエンテーション
- 研修の目的
- アイスブレイク
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02
メリットの理解
- コミュニケーションのメリットとは
- 現在の自分を振り返る
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03
お客様を知るために
- 「知る」には何が必要か
- 「見る」ではなく「観察する」
- 観察するポイント
- 実践ワーク
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04
お客様に合わせた質問のコツ
- 想像=現実ではないことの理解
- 想像を質問に変えるコツ
- 想像を言葉にして確かめる実践ワーク
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05
まとめ
- 活用シーンの気づき
- 研修の振り返り
- 明日から取り組むこと
- 接客を振り返る方法の紹介
参加者の声
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「見る」と「観察する」は違うものだと分かった。
振り返ると、観察できていなかった。 -
質問したい気持ちが強く「尋問に感じられていないかな?」と不安だったが、そうならないヒントがもらえた。
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会話のキャッチボールをするためには、「受け止めること」も重要だと気づけた。
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「観察する」ことで、会話が始まる前から情報を多く得られることに気づけた。
目的や状況に応じて
2つの研修形式を
ご用意しております。
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単独型研修
講師派遣型 -
貴社独自のオーダーメイド研修。担当者様と打ち合わせの上、重視する内容をカスタマイズし、最適なプログラムをご提案しますので、お気軽にお問合せください。
- 経営理念・企業理念の理解・浸透
- 業種や職種に合わせたケースで実際の仕事をイメージ
- 受講者同士で共通言語ができる
- 参加者同士の関係性の強化
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公開型研修
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1名様から参加可能なオープン研修。様々な業界・職種の新入社員が集まり、共に学ぶことで視野の広がりを実感できます。仲間意識が芽生え、社外に横のつながりを作ることができます。
- 異業種交流による視野の拡大
- 初対面の人とのコミュニケーション・協業体験
- 会社の顔としての自覚の醸成
単独型
質問スキルアップ研修
単独型研修は、貴社のためだけにカスタマイズされたオーダーメイド研修です。
ご担当者様と入念な打ち合わせを重ね、貴社のニーズに合った内容にカスタマイズすることで、より高い研修効果を実現します。